BLOG
- ブログ -
こんにちは!スマホピットイン楽々園店のスタッフです。
今日は、先日当店で修理を行った「BASIO active」のスピーカー音量低下の修理についてご紹介いたします。
1. 修理依頼の内容
先日、BASIO activeをご利用のお客様が「スピーカーの音が小さい」とのことでご来店されました。電話の音声や音楽、動画の音が非常に小さくて聞き取りにくく、日常的に使用するにはかなり不便だということでした。音量を最大にしても改善されず、これは修理が必要だと判断されました。
2. お客様とのやり取り
お客様がご来店された際、まず症状を詳しくお伺いしました。スピーカーの音量が小さい問題について、他にも同様の症状で困っている方が多いので、当店でもよく見かける不具合の一つです。この問題は、スピーカー自体の故障や接続不良、内部のホコリやゴミが原因であることが多いため、慎重に調査を行います。 修理内容については、スピーカーの交換や清掃を提案し、作業内容や料金、時間についても丁寧にご説明しました。お客様には納得いただいた上で、修理作業を開始しました。
3. 修理作業
修理作業を開始すると、まずはスピーカー部の清掃を行いました。スマートフォンの内部にたまったホコリやゴミが音量に影響を与えることが多いため、丁寧に取り除きました。 作業が完了した後は、動作確認をし、音量が十分に大きく、クリアに出ることを確認しました。修理後は、音質も改善され、お客様にも「音が大きくなって聞きやすくなった!」と大変喜んでいただけました。
4. 修理後の確認とお渡し
修理が完了した後、再度音のテストを行い、スピーカーの音が正常になったことを確認しました。音量も十分に大きく、クリアな音質で、元の状態に戻ったことが確認できました。お客様にも実際に音を聞いていただき、「これでやっと、音がちゃんと聞こえる!」と嬉しそうにおっしゃっていただけました。
5. まとめ
スピーカーの音量低下という症状は、ホコリやゴミが原因となることが多く、清掃で改善される場合もありますが、交換が必要な場合もあります。今回のお客様の場合は、スピーカーの清掃をすることで問題は解決し、快適に使用できる状態に戻すことができました。 当店では、こういった小さな不具合から大きな修理まで、幅広く対応しております。もし、スマートフォンの音量に関する不具合や、他の修理が必要な場合は、ぜひ「スマホピットイン楽々園店」までご相談ください!お客様の大切なスマートフォンをしっかりとサポートいたします。
【営業時間とアクセス】
店舗名:スマホピッとイン楽々園店
営業時間:10:00~20:00
お問い合わせ:082-942-5566
スマホ修理でお困りの方は、ぜひスマホピッとイン楽々園店にお越しください! 皆様のご来店を心よりお待ちしております🌷