BLOG
- ブログ -
こんにちは!
スマホ修理の専門店「スマホピットイン 楽々園店」です😊
今回は、iPhoneの【強制初期化】でご来店いただいたお客様の対応事例をご紹介します!
🔧 ご相談内容
「iPhoneがロックされて操作できない…」
とのことで、ご家族の方がご来店くださいました。
お話を伺うと、
-
パスコードを何度も間違えてしまった
-
その結果、“iPhoneは使用できません”と表示されてしまった
-
バックアップも取れていない状態
とのこと…。
このままでは操作ができず、写真やデータも確認できない状態でした。
🛠 対応内容:強制初期化を実施
このような場合、Appleの仕様上、強制的に初期化する以外に復旧手段がありません。
(※データは消えてしまいますが、使用できる状態には戻せます)
今回はPC(iTunes)を使って、以下の手順で対応しました👇
-
iPhoneをリカバリーモードに
-
iTunes経由で初期化・iOSの再インストール
-
初期設定画面まで進み、動作確認
無事にiPhoneは起動し、再び使える状態に!✨
お客様にも「助かりました!」と喜んでいただけました。
⚠ ご注意:こうなる前にバックアップを!
iPhoneは、パスコードを複数回間違えるとロックがかかり、
一定回数を超えると“使用できません”モードに突入します。
そしてこの状態になると、初期化しないと使えない=データも消えるという悲しい結果に…。
💡対策としては、
-
定期的にiCloudやPCにバックアップを取っておく
-
小さな子どもや高齢の家族が誤操作しないよう工夫する
ことがとても大事です!
👨🔧 お困りの際はお気軽にご相談ください!
スマホピットイン 楽々園店では、
iPhoneのロック解除や初期化対応も即日で承っています!
✅パスコードがわからない
✅「iPhoneは使用できません」と表示されている
✅操作方法がわからない・初期化の仕方が不安…
という方、どうぞお気軽にご相談ください😊
📞082-942-5566
📍広島市佐伯区楽々園4-14-25 イオンタウン楽々園 1F
🕙10:00〜20:00(年中無休)
スマホのお困りごとは、ぜひ当店にお任せください🔧✨